ダイエットが中々成功しない理由とは?


様々な理由でダイエットを決意する方も
多いと思います。

ですがなかなか成功しないのがダイエットの難しいところ。

今日はダイエットが中々成功しない理由について
お伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク

ダイエットが中々成功しない理由

ダイエットを決意した後、間もなく、
美味しそうなスイーツなどを目にして

「ダイエットは明日からにしよう!」
決意が簡単に揺らいだ経験はどなたにもあると思います。

また、ダイエット中に恋人や友達と旅行に出かけることになった場合などは
「旅行中はダイエットお休み!」ということもあったのではないでしょうか?

ダイエットの決意が絶対に揺らがないかたは既にもう理想の体重になって、
スマートな身体を手に入れていることでしょう。

決意が揺らぐから中々ダイエットに成功しないのですね。

細かい理由はいくつもあるでしょうが、
根本的な理由は意志の弱さです。

たとえば芸能人をご覧になってみてください。
最近は、太って可愛らしいタレントの方もけっこういるんですが、

そのようなかたは多くの場合、お笑いタレントであり、
それ以外の芸能人はほぼ全員が痩せています。

テレビというのは、実物よりも少々太って見えるように出来ていますので、
芸能人の方は、そのあたりも当然ながら考慮して、
非常にスリムに痩せているんです。

実際、芸能人の方を目の前で
ご覧になったことがある方だったら分かると思います。

ウエストなど、本当に折れそうなくらい細いですよね。

常に多くの人の目にさらされ、美しくいることが仕事ですから
太るわけにはいかないんです。

そのようなプロ意識があの細い身体を維持しているわけですね。

たまに、ストレスや病気、妊娠などが原因となって
太る芸能人の方もいるんですが、

復帰するときには、やはり見事に痩せていますよね。

本当にスリムになりたいのでしたら、
あの強い意志は見習うべきだと思います。

敗北感

ダイエットが中々成功しない他の理由

ダイエットが成功しない一番の原因は
意志の弱さなのですが、

固い決意を簡単に揺るがせてしまう原因は、
たくさんありますよね。

なんと申しましても、食べ物に困ることのない
我が国の環境
が挙げられます。

世界には、一日三食食べられない国のほうが多いです。

私たちは非常に恵まれた環境にいるのですが、
それが災いして常に気を付けていなくてはどんどん肥満になってしまうんです。

時々、いくら食べても太らないと言う方がいますが、
そのような方でない限り、食べる時にはどうしても「食べすぎかな?」とか、

「この辺で止めておいた方が良いかな」とか、
「デザートにケーキも食べたいけど、

ここは我慢するべきかな」等々、
頭の中で自問自答していることでしょう。

人は食べれば食べるほど太ります。

芸能人の方々はそれをよく分かっていらっしゃるので、
実はグッと我慢をしているんですよ。

どうしても甘いものが欲しいときには、
スイーツを一口二口よく味わい、それで止めておくのです。

揚げ物の多いロケ弁当は、なるべく揚げ物を食べないようにしたり、
衣を食べないようにするなど工夫をしております。

ただ体重を落とすだけでなく、メリハリのあるボディを作るために、
適度な運動も欠かすことはありません。

芸能人のあの身体は、努力の結果でもあるのです。

■スポンサードリンク■

運動不足

現代人の多くは明らかに運動不足です。

しかし、ダイエットをして少しでも体重を減らしたいという方々でさえ
ほとんど運動をしておりません。

ダイエットの基本は、摂取カロリーよりも
消費カロリーのほうを多くすることですよね。

摂取したカロリーが消費しきれなければ、
どんどん脂肪として蓄積されていくという、
単純明快な身体のシステムです。

人間は、特に意識していなくとも内蔵や脳が自動的に働いてくれていますので、
生きているというだけでカロリーを消費してくれます。

それを基礎代謝と言いますが、
これは年を取ってゆくほど、少なくなっていくんです。

成長期にはどんどん代謝が行われますから、
少々食べ過ぎても太る心配はありませんでした。

しかし、20代、30代になっても同じように食べておりますと
だんだん太ってくるのが分かると思います。

これは加齢などによって代謝が落ちてきているからなんです。

そして、マラソンや水泳などなにかしらの運動でも
カロリーは消費されるんですが、

運動によるカロリー消費は思っているほど多くないという定説
世の中に浸透してしまったために、ダイエットをする方でさえも、
運動をしなくなったのではないでしょうか。

身体の脂肪を1kg落とすために必要な消費カロリーは
7000kcalだと言われております。

女性が1時間、ジョギングしたときの消費カロリーは470kcal
水泳(クロール)ですと1039kcal程度と言われています。

1時間ずっと続けてということですからかなりハードですよね。

運動しても簡単に体重は減りそうも無いです。

しかし運動することによって筋肉がつきますから、
そうしますと基礎代謝量がアップすることになります。

そうすれば、黙っていても消費されるカロリーが増えるわけですから
後々の事を考えても運動はやっておいたほうが絶対に良いですね!

また、芸能人を見ればよく分かると思いますが、
メリハリボディのかたが多いですよね。

単に細いだけよりもずっと美しいでしょう。

あれもまた常に運動をして、
美しい身体をキープしようと努力しているからに他ならないです。

芸能人は人に見えないところで、
数多くの努力をしているということを忘れないでくださいね。

■スポンサードリンク■



■いかがでしたか?参考になれば幸いです。■


なるほど日記では「なるほど!」
と思えるような質の高い情報を発信しております。
もし気に入っていただけましたら
下記のソーシャルボタンで共有をしていただければとっても嬉しいです!
↓ ↓ ↓

コメントを残す