製造業に就くことのメリット、デメリットをお伝えします!

ものを作ることが好きな人なら、
製造業での就職がお勧めです!

今日は製造業へ就くことのメリット、デメリットについて
お伝えしていきたいと思います。

製造業に就くことのメリット

工場などで毎日自分の手で何かを作り、
できあがっていく過程を目にすることができ、
仕事に対するやりがいを感じることができます。

成果を目で見て感じられるのは、
モチベーションを維持するためにも大切なことです。

製造業に関する資格はとっても需要の大きいものが多く、
有益な資格を持っていますと、
それだけで一生食べていくことも不可能ではありません。

また、工場での経験があれば、
再就職となったときでも非常に有利な条件で仕事に就くことができます。

もちろん、ただ資格を持っていればいいというわけではありません。

就職するためには、面接に対する対策も必要になってきます。
事前にしっかりとした対策が練られていなければ

面接の際にきちんと、しっかりとした受け答えができず、
それで失敗してしまうこともあり得ます。

面接の際に尋ねられる質問として、
「なぜ製造業を選んだのか」というものがあります。

志望動機にも大きく関わってくる質問ですので、
よく考えておかなければなりません。

大切なのは、一生製造業でやっていくということを
強くアピールすることです。

「とりあえず職に就ければいい」という考えでは
担当者にやる気が伝わらず、面接であっさりと落とされてしまうでしょう。

自分がものを作るのが好きだということ、
そのために一生を費やすことを決心していることを
メインに据えた志望動機を考えておくことが大切ですね。

製造業は仕事量の分だけしっかりと給料をもらえる業種です。
その気になれば高齢になっても続けられる仕事であって、
さまざまなメリットがあります!

製造業のメリットとデメリット

近年の日本では、工場などで汗水流して働くよりも
オフィスでの事務作業の方が非常に人気があります。

しかし、工場をはじめとした製造業には、
さまざまなメリットがあります。

まず挙げられるのが、
給料がとても良いということです。

残業代もしっかりとつくことがほとんどでして、
生産すればその分だけしっかりと給料に反映されます。

需要がある資格を持っていれば、
同世代の会社員よりも給料が高くなることも珍しくはないです。

また、資格の強みがあり、有益な資格なら、
再就職にも有利です。

一方、製造業のデメリットには、
なかなか休みが取れないということがあります。

製造業の主体は町工場であり、
日曜以外はずっと働かなければならないということがよくあります。

全員が毎日働くことを前提としているので、
なかなか有給を取りづらいというのが実際のところです。

どの職業にもメリットやデメリットがあるので、
自分が何を重視するかで選択肢も変わってきます。

一生食いっぱぐれないことを第一とするなら、
製造業はかなり有利であるといえるでしょう。

そのためにも、就職の際にはしっかりと対策を練って
面接に臨む必要があります。

面接の際に必ず尋ねられる志望動機は特に時間をかけて、
納得がいく答え
を用意しておきましょう!

対策さえしっかりしておくと、
製造業に就職することはそこまで難易度が高いわけでもありません。

まずは役立つ資格を取得しておくことが肝心です。

旋盤やマシニングセンタなどの技能士資格、
または化学薬品を扱う危険物取扱者資格などは需要が多いため、
取っておいて損がない資格です。

 

機会があればぜひ習得してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。