ライザのアトリエ3 プラチナトロフィーを取得したのでプレイ感想・レビュー

先日ライザ2に続きライザのアトリエ3をクリアし、プラチナトロフィーを取得したので感想・レビューを。

プレイ感想

ライザのアトリエ3は秘密シリーズ最終作で完結編です。ライザはさらに成長してある部分がとんでもない事になってます。ですがゲーム内ではそういった部分には触れずに相変わらず真面目な内容です。完結編ということで今までより圧倒的にボリュームがあり、今までの伏線もしっかりと回収して完結編らしい作品になっていたと思いました。ただフィールドがオープンワールドになって広くなったのは良いのですが、無駄に広いわりに行く意味の無い場所が多くて残念でした。鍵システムが少々難しい+別に使わなくてもクリアは余裕、裏ボスもいないという点も残念なところです。

レビュー

全体的な評価は100点中80点。不満点はあるもののゲームとしては良くできていて秘密シリーズの最終作としては満足に行く出来だったと思います。プレイし終わった後は終わったんだととても感慨深い気持ちになりましたね。

プラチナトロフィー

作業量は前作と同じくらいです。クリア後8時間程度で取得できました。
面倒なのが超特性を付けなきゃいけないソードマスターのサブイベント、旅人の見聞録、全ロール集めですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です