中古車のオークションについて


最近は中古車を購入する人が増えてきましたから、
市場はどんどん拡大していると言われております。

もちろん、新車しか購入しないと決めている人もいるのですが、
中古車市場が活気づいていることは間違いはなでしょう。

普通の人はまず、中古車販売店に出かけて、
自分が求めている車があるかどうか調べるでしょう。

また、中古車販売店に希望を言っておくと
車が見つかり次第連絡をもらうことが可能です。

しかし、そんな都合よく希望の中古車が見つかる保証は無いです。

そこで、オークションと言う方法が出てくるんです。

今日は中古車のオークションについて
お伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク

中古車のオークションとは

中古車に限らずオークションというのは、出品者に対して
複数の落札者が希望購入価格を提示して買い手を決める方法
です。

一番高い価格を入れた人が落札することになるのです。

中古車オークションの場合は個人での参加よりも、
業者同士で行われることが一般的ですね。

しかし、最近はインターネットが普及しましたので、
個人でもインターネットを通じて参加することができる場合もあります。

どちらの場合も最初に会員登録を行って、
自分の身元を明確にしておかなければオークションに参加できません。

また、業者だけが参加できるオークションの場合、
個人を対象としてオークション代行をするサービスも中にはあります。

個人の希望を受けて代行業者が会場で入札するんです。

オークションでは希望する人が自分の納得した価格で
購入することになりますので、
売り手買い手の双方が満足できる取引となります。

値引き交渉などの煩わしさを避けることができるんですね。

中古車の値引き交渉

中古車を購入する時に値引き交渉をすることが当然と考えられているのですが、
交渉事が不得意な人は少なくありません。

また、中古車ディーラーとの値引き交渉はけっこうコツが必要ですし、
大きな値引きが期待できるわけでも無いです。

そのため自分の希望価格で落札できるオークションが
注目されるようになってきたんでしょう。

一般的な中古車のオークションは業者同士のオークションなんですが、
インターネットを利用した個人レベルのオークションも非常に盛んです。

自分の入札と他の人の入札状況を見ながら、
金額を上げていくことになります。

オークションでは一番高い金額で入札した人が
落札をすることになります。

入札期限が決められておりますし、
途中で高額入札をすればオークションは終了することもあります。

全国ネットですから、
どこからでも入札することが可能です。

自分が欲しい車が日本中を探せば見つかるはずです。

オークションではない中古車市場も
インターネットで検索することができます。

車の基本的な情報と写真が掲載されております。

ですが、やはり中古車ですから、
ある程度の傷などは許容しなければならないでしょう。

人気の高い車ならかなり高額になることもあります。
中古車市場の相場と同じレベルですね。

ただし、入札者が少なければ、
掘り出し物を手に入れることができるかもしれないです。

ホッと一息汎用男性

ヤフオクの中古車オークション

ヤフオクでは色々なものがオークションにかけられております。

中古車も一つのアイテムです。
金額も様々ですね。

中古車を探している人はまず、
ヤフオクを覗いてみるといいでしょう。

おおよそのオークション相場がわかります。

もちろん、人気の高い中古車や新しい車の方が金額は高くなります。

全国の情報がありますので、
自分が探している車が見つかることも多いでしょう。

ただ、オークションですので、
必ず自分が購入できるわけではありません。

ヤフオクに参加するためにはユーザー登録
ヤフオクへの登録が必要です。
もちろん無料です。

そして、安全な取引をするための仕組みも完備されています。

いたずら入札をブロックしたり、
費用の振込トラブルなどをチェックしたりします。

また、自分でオークションに参加するのが面倒な人には
オークション代行業者も登録されています。

自分が利用しやすい方法を選べばいいのです。

ヤフオクは携帯電話やスマホ、
iPadなどを利用しても参加することができます。

ヤフオクで売れば高く売れるケースも決して少なくありません。

もちろん、ヤフオク以外のオークションも考慮すべきでしょう。

売りたい人、買いたい人が多く集まるところがヤフオクなのです。
ヤフオクへの参加は難しくありません。

買いたい中古車を探して、詳細情報の確認をします。

満足できる中古車なら入札をすればいいだけです。

最高額を入力すれば、落札となります。

他の人があなたの入札額よりも高い場合は、
金額を上げて入札することができます。

オークション終了時刻になれば、
最終的な落札者が決まります。

■スポンサードリンク■

中古車のオークション代行

中古車購入を検討していて、オークションに参加したいけど、
時間がない場合や要領がわからない人も少なくはないでしょう。

そのような場合は中古車の
オークション代行業者に依頼をしましょう。

依頼をしてしまえば、
後は代行業者があなたの代わりにオークションに参加してくれるのです。

ヤフオクや楽天でも代行業者を探すことができます。
たくさんの業者がいるのです。

代行業者がいる理由は個人レベルのオークションではなくて、
業者専用のオークションだからです。

業者が個人の依頼を受けてオークションに参加をします。

もちろん、業者は中古車のことがよく分かっておりますし、
あなたの希望も理解していることでしょう。

できるだけ安い金額で落札するようにしてくれます

あなたが車のことをよくわからなくても
代行業者がきちんとチェックをしてくれるのです。

業者専用のオークションではプロ同士ですから、
悪い物件はありません。

期待通りの納車となるでしょう。

もちろん、すぐに車が見つかるとは限らないです。
また、代行業者への手数料を支払わなければいけません。

中古車を卸値で買うことになりますから、
そのメリットは大きいでしょう。

一般の中古車市場よりも10万円以上も安くなります。

検査票などもしっかりとチェックしてくれますから、
安心してもいいでしょう。

デメリットとしては自分で下見ができないことです。
これはもう代行業者を信頼するしかありません。
ですが、代行業者の多くはお客を裏切るようなことはありません。

あなたも代行業者を利用してみてはどうでしょうか?

■スポンサードリンク■



■いかがでしたか?参考になれば幸いです。■


なるほど日記では「なるほど!」
と思えるような質の高い情報を発信しております。
もし気に入っていただけましたら
下記のソーシャルボタンで共有をしていただければとっても嬉しいです!
↓ ↓ ↓

コメントを残す