ソフィーのアトリエ2 プレイ感想・レビュー。プラチナトロフィーを取るうえでの注意点も。

ソフィーのアトリエ2を先日クリアしました。
クリアしたので感想とレビューを。

プレイ感想

この作品は2015年に発売されたソフィーのアトリエの続編。
リディー&スールで不思議シリーズは完結したものと思っていたのでまさかの続編です。
時系列的にはソフィーのアトリエの後、フィリスのアトリエの前になります。

正直なところライザのアトリエ2のストーリーの蛇足感が凄かったので発売前は心配でしたが、とても満足のいく作品だったです。
とても面白かったですね。

蛇足ではなく、しっかりとキャラクターを掘り下げた話になっていましたし最後は感動できる話になっていたと思います。
今までのようなマルチエンディングではなく、一本道のシナリオですがボリュームがあって満足感がとてもありました。

ゲームシステムもとても親切に遊びやすく仕上がっており、痒いところに手が届く感じになっていたと思います。
ソフィー1からだととても進化を感じるほどです。

目玉の錬金も難しくはなっているのですが、とても楽しくてストーリーを忘れて錬金に集中してしまうぐらいだったです。
とてもやりごたえがありました。

レビュー

全体的な評価は100点中85点です。

ストーリーは満足のいく出来だったのですが、イベントスチルの数が従来よりかなり減っていたのが残念でした。
システムも大体満足だったのですが、ダンジョンが無駄に長く天候をいちいち変えないといけない場面が多くて面倒なところがありました。

続編ものなので新規さんには薦めにくくはあるのですが、誰にでも薦められるゲームだと思います。

プラチナトロフィーを取るうえでの注意点

ラスボスを難易度VERYHARDで倒すことで習得できるトロフィーがあるのですが、ラスボスは倒すともうその週では戦えません。
なのでHARD以下でラスボスを倒してセーブしてしまうと、周回しなくてはいけません。
トロフィーコンプを目指す場合は気を付けましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。