スーパーロボット大戦30 プレイ感想・レビュー

スーパーロボット大戦30を先日クリアしました。
クリアしたので感想とレビューを。

プレイ感想

スーパーロボット大戦シリーズ30週年を記念して作られた本作品。

VXTのシステムをベースとしてUIを一新しオリジナルキャラクターを多数投入して
真新しさを出した感じです。

シナリオの進め方もミッションを選択して進めるというコンパクトシリーズで
あったものをさらに自由度を高くしたものになっていました。

シナリオのボリュームも凄くて30周年記念にふさわしい感じに仕上がっていて
とても楽しめました。

不満点はやはり使いまわしが多いという所。
前作までで見た戦闘アニメが多数あり、あんまり新しさを感じなかったです。
もうちょっと書き直して欲しかったですね。

後は難易度が低すぎるという所ですね。
味方が強すぎて最高難易度の“エキスパート”ですら簡単でした💦

後半ステージが2~3ターンで終わってたくらいです。

シミュレーションをやってる感は無く、
ソシャゲをやってる感がありましたね…

レビュー

全体的な評価は100点中80点です。

やはり使いまわしが目立つのと、
DLC周りに不満点が多かったのがマイナスポイントです。

全体的な難易度は低いのも気になりますが、スーパーロボット大戦が初めての人でもストレスなくプレイできるのはいいと思います。
スーパーロボット大戦シリーズをプレイしたことない人にも全然進められる作品だと思います。

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