合宿免許とは?詳しくお伝えしていきます!


こんばんは、さとしです。
今日は合宿免許についてお伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク

合宿免許とは?

これは自動車の運転免許を取るための教習所に合宿をすることです。
もちろん、宿泊施設は教習所が準備をしてくれます。

合宿期間中は免許取得の事だけを行いますので、
短期間で取得することが可能です。

一般の教習所の場合は2か月程度の期間が必要ですが、
合宿免許の場合は最短で2週間程度です。
学生が春休み期間に免許を取る場合などによく利用されております。

全体的な金額はあまり変わらないのですが、
合宿中の宿泊、食事代を考えるとかなり安くなっています。

もちろん、合宿ですので、上等な待遇を期待しない方がいいでしょう。

合宿免許が注目されておりますのは
地方の教習所が生徒募集のために実施していることが多いからです。

運転免許を取ろうと考えている人は多いんですが、
その地域に通ってくる生徒だけでは十分な人数を賄うことができないんです。

合宿免許の場合は、かなり離れた地域からでも生徒を募集しております。
極端な場合はなんと日本全国から集めていることもあります。

合宿免許の募集は専門の業者が行っております。
インターネットで合宿免許を検索してみるとすぐに分かるでしょう。
業者によって、様々な特典があります。

場所は日本全国に広がっていますが、
自分が希望する地域を限定して調べることも可能です。
今では離島や山奥の教習所も少なくないです。

もちろん、その地域に住んでいる人は合宿免許の対象とはならないです。
トータルで考えた場合、合宿免許にメリットがあるかどうかは、
余暇をどのように過ごすかと言うことでしょうね。



合宿免許の業者

普通自動車の運転免許を短期間で取得できる合宿免許は
たくさんの業者が参入しております。

運転免許が取得できる年齢になった人は、
ほとんどの場合運転免許を取得しに行きますから
市場としては毎年一定の需要があります。

極端な増減がありませんので、それを教習所が取り合っているのです。

しかし、過疎化などによって地域の若者が減少していますので、
教習所の生徒を確保することが出来なくなってきています。
都会の若者を地方の教習所に呼び寄せるための仕組みが合宿免許なんです。

合宿免許では授業を集中的に行いますので、
短期間で運転免許を取得できるメリットがあります。
宿泊費、食事代が付いていますので、全体では割安感があります。

インターネットのサイトは合宿免許専門の業者が運営をしています。
契約した教習所を紹介するスタイルですね。

合宿ですから、遠く離れたところでも近くでも違いは無いです。
運転免許は日本全国どこでも取得できるからです。

春休みや夏休み期間に取得する学生が多いですから、
それらの期間の申込みは早めにしておくほうがいいでしょう。
すぐに満員となってしまいます。

教習所は斡旋業者と契約していますから、
斡旋業者はできるだけ多くの生徒を取り込もうと工夫を凝らしています。

基本的に合宿免許の期間は1日中教習所にいることになります。
ですので、余った時間をどのように過ごすかを考えておくといいでしょう。

温泉がある地域や観光名所などを周る計画を立ててもいいですね。
できれば友達と一緒に免許合宿を申込むことをおすすめします。

■スポンサードリンク■



■いかがでしたか?参考になれば幸いです。■


なるほど日記では「なるほど!」
と思えるような質の高い情報を発信しております。
もし気に入っていただけましたら
下記のソーシャルボタンで共有をしていただければとっても嬉しいです!
↓ ↓ ↓

コメントを残す