海上自衛隊のイベント情報について

こんばんは、さとしです。

今日は海上自衛隊のイベントについて
お伝えしていきたいと思います。

海上自衛隊とは

海上自衛隊の名前を知らない人はいないでしょうが、
具体的にどのような組織なのかは詳しく知らないという方もいるでしょう。

その名の通り、海上での武力攻撃に備えるための組織ですから、
艦船を持っています。

もちろん海上自衛隊は日本に攻撃してくる敵国から
日本を守ることを使命としていますから、
その運用については厳しい制限が課せられております。

そのような海上自衛隊ですが、音楽隊を組織していることはよく知られています。
もちろん、陸上自衛隊でも音楽隊は持っています。

外国の映画などで空母の上で音楽隊が
演奏しているシーンを見ることがありますよね。

これと同じように海上自衛隊にも音楽隊が組織されています。
音楽隊の役割は自衛隊にとって重要です。

国民の理解を得るために、様々な広報活動を行っているのですが、
音楽イベントを開くことで国民が気軽に参加できる雰囲気を
作ることができるからです。

イベントは直接国防と関係ありません。

海上自衛隊のある地域の一つのイベント情報として
海上自衛隊のコンサートや夏祭りなどが毎年行われています。
その地域にとっては、恒例行事となっているのです。

もちろん、自衛隊の予算がありますから、
自衛隊を持つ地方自治体では期待している部分が大きいんです。

海上自衛隊のイベントは演奏会だけではなく、
基地内の公開や艦船の試乗なども行われています。

全国の海上自衛隊がそれぞれ、地域のためにイベント情報を作っているのです。
そのイベントの回数は多く、毎月どこかで行われております。

海上自衛隊のイベント

海上自衛隊では広報活動の一環として
毎年たくさんのイベントを行っています。

特に夏休みや春休みなど子どもが参加できる時期には
日本中の海上自衛隊で集中してイベントが開催されています。

イベントは大きく分けると音楽会、一般公開、
基地開放、体験航海
などがあります。

もちろん、海上自衛隊だけではなく、
陸上自衛隊なども同じようなイベントを行っています。

基地を持つ自治体にとっても年中行事の一つとなっているんです。

イベント情報の公開は各海上自衛隊が主催して行っていて、
その地域の人たちの参加が多いです。

夏まつりなどのイベントでは町中の人が参加しているんです。

音楽隊は各自衛隊の中に組織されており、
広報活動の主力となります。

音楽を演奏することで、
少しでも自衛隊への親近感を持ってほしいと言う気持ちがあるんでしょう。

海上自衛隊ですから、すべて沿岸地域に位置しております。
港の近くで行われるイベントは見応えがあるものばかりですよ!

イベントが行われている場所では、
自衛官募集も同時に行われています。

自分たちの仕事を理解してもらいたいと言う気持ちが
隊員たちにはあるはずです。

一緒にイベントを盛り上げることで、
自衛官もいいものだと思ってほしいのです。

もちろん、日本にとって自衛隊の存在意義は
色々なところで議論となっています。

しかし、実際の現場には普通の音楽好きな人がいるのです。
夏まつりや花見も基地内で行われています。

是非一度参加してみてください^^
↓ ↓ ↓

演奏会について

一般公開、スポーツ大会について

体験航海について

小学生イベントについて

ヨコスカサマーフェスタについて

南極の氷について

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。