脇汗の臭い対策にはどんな方法が!?


体臭は誰でも気になるものです、
女性は特に気にしてしまいますよね。

もちろん、男性でも体臭を気にしている方は多いですし、
男性の場合、加齢臭が気になるという方も非常に多いでしょう。

自分では気づきにくいものですが、家族や恋人など近い人から言われて、
ショックを受けたという方も中にはいらっしゃると思います。

体臭で悩む方が増えて、体臭の対策グッズも非常に売れているようですが、
どうして人の体は臭ってしまうのでしょうか?

今日は脇の汗の臭いの原因と、その対策について
お伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク

脇の汗の原因

体には、外気に対して身を守るために、
自分で体温を上げたり下げたりできる機能があります。

体が熱くなると、汗をかくことも、
体温を下げるための機能なんです。

この汗が、体臭のもとになっています。

実は、同じ汗でも、2種類の汗腺から出ていることは
あまり知られていない事ですよね。

エクリン汗腺という汗腺は体中にあり、
ここから出る汗は、99パーセントが水分ですので、臭いは無いです。

もうひとつの汗腺、アポクリン汗腺は、特定の場所にあり、
ここから出る汗が臭いの元になってしまいます。

汗自体は、臭いがほぼないのですが、周辺の皮脂と混ざったり、
雑菌が繁殖したりすることで、嫌なにおいを発生することになります。

アポクリン汗腺がある場所はわきの下と、足です。

脇がにおったり、足がにおったりするのは、
このアポクリン汗腺から出る汗が原因となっていますので、
脇汗なら汗をかいたらすぐに着替えをするなどの対策が必要になってきます。

足の裏は、特に汗をかきやすいですし、靴でムレてしまいますので、
どうしても足は臭くなりやすいといえますでしょう。

無臭だといわれているエクリン汗腺から出た汗も、
ムレたり、雑菌が繁殖したりすると、臭くなってしまうのです。

脇に体臭があるという人も多いですよし、
脇の下は、常に温かく、ムレやすい場所です。

ですから、脇に汗をかくと、とっても雑菌が繁殖しやすく、
汗と雑菌、さらに皮脂によって、
きついにおいを発してしまう場所なんです。

汗に、皮脂や雑菌がまざらないようにすれば臭い対策になるのですが、
汗をかいたら、その場で着替えることも難しいでしょう。

■スポンサードリンク■

脇の臭い対策

体臭を予防するためには、雑菌が繁殖しないようにするために、
からだをしっかり清潔に保つことが一番です。

対策として、まめにシャワーを浴びるとか、毎日、
お風呂に入るとか、さらに、殺菌成分のある石鹸を使って
身体を洗うなどの工夫が必要ですね。

重要なのは脇を洗ってとにかく清潔に保つこと、
そして、制汗剤を使うこともおすすめです。

体臭を予防するために、お出かけ前には、
シュッと制汗剤をつけてから出かけましょう。

または、塗るタイプの制汗剤で
しっかりと予防するなどの対策をしましょう。

さらに、日中の体臭対策には
どのようなことができるのでしょうか?

汗をかいたら、タオルでしっかりと
拭いておくこと
も必要です。

トイレに入って、濡れたタオルで、
身体をしっかりと拭くこともいいですね。

また、使い捨ての汗拭きシートなどを使って、
脇の汗をしっかりと落としてから、また制汗剤をつける、
これを外出先でも仕事中でもマメに行なうと体臭が予防できます。

そして、汗を吸い取り乾かしてくれる機能性下着をつける、
汗を吸い取る使い捨て脇パットを使うと、さらに体臭が軽減されます。

脇汗による体臭を予防するには、機能下着だけではなく、
機能性シャツを合わせて使うと、汗をすぐに乾かしてくれます。

通気性のよいシャツを着るようにすると、
さらに安心ですよね!

夏に使う制汗剤はひんやりタイプですと、
とても爽快感があり、気持ちよく過ごせますのでとってもおすすめです。

スプレータイプや、液状タイプ、コロコロとロールで塗るタイプなど、
色々な制汗剤がありますから、
お気に入りのものを見つけるといいですね。

制汗剤を使うコツは、汗をかいてしまった上から使うのではなくて、
清潔な肌の状態で使うことが体臭対策になります。

ですので、汗をかいてしまったら、
しっかりと拭いて汗を落としてから制汗剤を塗るようにしましょう。

食生活の改善

ほかにも体臭対策として、自分でできることは、食生活の改善です。

肉類や、油もの、乳製品、からいもの、塩分の高いもの、
糖分の高いもの、

これらのとりすぎは、
体臭をより強めてしまいますので、
なるべく控えるようにするといいでしょう。

煙草やお酒も体臭と原因があると言われておりますし、
ストレスや寝不足も体臭と関係があるんです。

体臭対策だけではなく、健康のためにも、
これらの食品を摂取しすぎることは絶対にNGですから、
健康を考えた食生活にすれば、自然と体臭も改善されてくるかと思います。

ファーストフードやインスタントを避けて、
魚、野菜、穀物、豆類などを食べるようするといいでしょう。

食生活の改善で、皮脂の分泌が抑えられますので、
脇汗を改善することにも繋がります。

■スポンサードリンク■



■いかがでしたか?参考になれば幸いです。■


なるほど日記では「なるほど!」
と思えるような質の高い情報を発信しております。
もし気に入っていただけましたら
下記のソーシャルボタンで共有をしていただければとっても嬉しいです!
↓ ↓ ↓

コメントを残す