ダークソウル2 ハイスペック版プラチナ取得!通常版と違っているところは?

ダークソウル2はPS3版をプレイしてプラチナトロフィー習得済みなのですが、PS4でハイスペック版を購入して再びプレイしました!
グラフィックがきれいになってとても良くなっていましたね。
再度クリアしてプラチナトロフィーを習得しましたので今回はPS3版とは違っていた点を。

ハイスペック版はけっこうなところが違っている

ハイスペック版オリジナル版と比べると、結構なところが違っています。

主な変更点は4つで。

・グラフィックとパフォーマンスが向上
・オンラインプレイでのマルチの強化
・エネミーの配置の変更
・闇霊「喪失者」の追加(その他にも白霊や闇霊も新たに追加がされています。)

細かい所だと、石になった敵キャラが増えているのとNPNのショップ販売のラインナップが増えていることですね。
後は、回復アイテムを落とす敵キャラが増えているのと命の加護の指輪の入手方法、修理費の変更など。

トロフィーの「全ての魔術を会得せし者」「全ての奇跡を会得せし者」「全ての呪術を会得せし者」「全ての闇術を会得せし者」
を習得するためにはDLCのものも習得しないといけないようになりました。(PS3版はDLCのものは不必要だった)
DLCエリアは本編と比べて難易度が高いので、プラチナトロフィーを習得するのは難しくなってます。

そして、命の加護の指輪の修理費が上がっていたり、敵の配置やAIが意地悪なものに変わっていたりで全体的な難易度はあがっています。
(命の加護の指輪系の修理はDLCエリアで無償修理できるとこはあります。)

でもこれらの変更点が多いので僕は新鮮な感じでプレイすることが出来てとても楽しめました。
ボリュームもあって100時間以上プレイしましたね。
ハイスペック版はDLCも初めから入っているので今から買うのであればハイスペック版をお勧めします。

ダークソウル1をクリアできたのであれば、難易度の高さも気にはならないかと思います。
(アマナの祭壇はそれでもキツかった)後は喪失者が鬱陶しい。
NPCのAIが賢くなっているのは良かったです。

ダークソウルシリーズはとても面白いので、是非ハイスペック版もプレイしてほしいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。