普段見慣れない大雪で困っている方が多いのではないでしょうか。
路面が凍結するととても危険です!
車を運転している方は十分に気を付けてくださいね。
こちらの記事を参考にしてみてください↓
アイスバーンに注意!適切な運転方法は?
今回は車のタイヤについてお伝えしていこうかと思います。
ノーマルタイヤ+チェーンの性能
先日友人から、
「明日雪かぁー。タイヤ変えるのめんどくさいし、
ノーマルタイヤに非金属チェーンでいいや」
っという話を聞きました。
しかも高速道路を走るそうです。
たしかにタイヤ+チェーンは雪の積もった道ではとても有効です。
しかしそれはあくまで応急処置的なもの。
高速道路はきれいに除雪されていますし、
一般道路だってアスファルトの路面の中所々凍結してしまっていては、
タイヤにチェーンを巻きつけているとまともに走れないです。
緊急時以外に使うのはあまりオススメできないですね。
それでも走らなければいけないって時は、
いつもよりスピードを落して運転し、どんどん道を譲りましょう。
雪道に慣れていないならなおさらです。
なんとか車は動かせているぞっていう認識でいたほうがいいでしょう。
後は、自力で装着できるように訓練しておくといいです。
その場で説明書を見ながら装着しようとしてもなかなかできないもんです。
出来ないときは素直にジャッキアップして装着しましょう。
そのほうが結構簡単に装着できます。
スタッドレスタイヤの性能
僕は雪道ではスタッドレスタイヤを装着するのが
マナーだと思っています。
雪国では基本的にスタッドレスタイヤ無では道路を走っては
いけない鉄則があるところもあるくらいです。
スタッドレスタイヤ無しで雪道を走るのは非常に危険なので
なるべく装着したほうがいいですね。
オススメのスタッドレスタイヤは前にもお伝えした通り、
ブリヂストンのブリザック(BLIZZAK)の性能が秀でています。
北海道や東北では約50%ほどの方が使っているタイヤです。
特にブリヂストンのスタッドレスは他と比べて寿命が長いです。
大体3~4シーズンは持ちます。
僕は今まで3シーズンブリザックを履いて来ましたが、
どれも4シーズンは確実に持ちました!
スタッドレスタイヤを装着していても滑るときは滑ってしまいます。
気を付けて運転してくださいね。
以上タイヤについてでした。