呼吸法でお腹まわりのダイエットが可能!?


スタイルがどんなに良い人でも、
実はお腹まわりが気になるという方は非常に多いです。

ゆったりしたワンピなどを着ていたら、見た目はわからないけれど、
洋服を脱ぐとバレてしまう、ぽっこりおなか

これは、体型を気にする多くの女性の多くが悩むことであります。
もちろん、男性も年とともにおなかが出てきます。
ダイエットしたとしても、お腹まわりが必ず痩せるとは限らないです。

全体的な体重が落ちたとしても、お腹はポッコリのまま、
という方も非常に多いでしょう。

今日はお腹周りのダイエットに効果的といわれる呼吸法について
お伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク

呼吸法ダイエット

痩せている人も、太り気味な方も、
ぽっこりしたお腹まわりをなんとかしたかったら、
まずは呼吸法を試してみてはどうでしょうか。

最近では、呼吸法ダイエットなどがとても話題になっていますよね。
芸能人の方が、呼吸法だけで、腹筋を割るほどに鍛えられたとかなんとか。

ヨガもそうですが、深い呼吸はインナーマッスルを鍛えることとなりますから、
無理に運動をしなくても、呼吸法だけでもダイエットが可能です。

運動の時間を特別に設けなくても、わざわざジムに通わなくても、
いつでもどこでもできる呼吸法は
ダイエットをしたい方の強力な味方ですね。

人間、普段は意識せずに呼吸をしているものですが、それを強く意識するだけで、
ダイエットができるようになります。

深い呼吸を身につけると、知らず知らずのうちに身体を
引き締めることが可能
ですから最強でしょう。

お腹まわりのダイエットに有効な深い呼吸は、
すぐにマスターできるものではないですから、
毎日、少しずつ練習をしてみましょう。

とにかく、しっかり続けることが大事であり、毎日、短い時間でも
深い呼吸の練習をしていれば、
そのうちに自然と深い呼吸ができるようになってきます。

お腹まわりが気になるという方には、ぴったりのダイエット方法ですから、
是非、チャレンジをしてみてくださいね。

呼吸法のやり方

では、実際にどのように練習をするのか、ご紹介していきましょう。
まずは、5分間のチャレンジです。

意識するのは息を吐くということ。
体の中に残った息を全部出すようなイメージで、
息をすーと吐き出してみてください。

そうすると、息を押し出すために、
意外と腹筋や背筋を使っていることがわかりますよね。
これがお腹まわりのダイエットになるんです。

もうこれ以上、出せないくらい、息を吐ききるとき、
腹筋がプルプルとなり、予想以上に疲労します。

これを繰り返していると、筋肉痛になる方も多いですが、
これは、それほど、普段使わない筋肉を使っているということです。

筋肉痛になるということは、
それだけインナーマッスルが鍛えられているということですから、
お腹まわりを引っ込ませるためにはとても効果的なんですね。

この方法は、立ったままでも、座っていても、電車の中でも、
どこでも可能ですので場所と時間を選ばずにトライしてくださいね。

また、お腹まわりのダイエットには、
「ドローイン」と呼ばれている呼吸法も非常に有効です。

■スポンサードリンク■

ドローイン

ドローインは、腹をへこませた状態で、
深く呼吸をすることです。

仰向けに寝た状態では膝を90度に立てて行ないます。
イスに座った状態や立った状態でも可能です

背筋を伸ばし、胸を張って、お腹をへこましたまま、
ゆっくりとたくさんの息を吸い込んでいきます。

お腹は使わずに胸をふくらませるイメージで息を吸い込んでいきます。

そして、へこませたままのお腹を、さらにへこませながら、
ゆっくりと息を吐き出していきます。
同時に、お尻にもきゅっと力を入れていきましょう。

お腹を引っ込めた上、体で、浅く長く呼吸を行っていきます。

お腹まわりをダイエットさせるには、
お腹をへこませる時間を
30秒、40秒、50秒と、できるだけ伸ばしていくといいでしょう。

ドローインのコツは、丹田を意識して呼吸を行なうことです。

丹田は、気が集まる場所であり、おへその下あたりに存在します。

丹田に強く力を入れて息を吐き出すことによって、
体全体のダイエットにも非常に効果的ですし、
お腹まわりのサイズをダウンさせることにも繋がっていきます。

どこでも、いつでも、道具がいらずにできる
エクササイズが、この「ドローイン」です。

運動があまり得意ではないという方も、
忙しくてあまり運動の時間がとれないという方でも、

気軽に行なうことが可能ですし、お金が一切かからないということも、
大きなメリットでしょう。

「ロングブレスダイエット」という方法も流行したんですが、
あちらよりも簡単にできると思います。

パソコンしながら、読書をしながら、テレビを見ながら、
みなさんもドローインをマスターしてみてくださいね。

■スポンサードリンク■



■いかがでしたか?参考になれば幸いです。■


なるほど日記では「なるほど!」
と思えるような質の高い情報を発信しております。
もし気に入っていただけましたら
下記のソーシャルボタンで共有をしていただければとっても嬉しいです!
↓ ↓ ↓

コメントを残す