ウォークマンの情報とその歴史について

ウォークマンは技術の進歩とともに
機能アップしてきました!

1970年代の初期バージョンから見ると
格段にコンパクトになり、音質、機能ともに充実しております!

もちろん、それはウォークマンに限ったことではないです。

これから購入すべきウォークマンの情報を集めましょう!

ウォークマンの情報

ウォークマンにはいくつかのシリーズがあり、
どれを選ぶかであなたとウォークマンのつながりが決まります。

最近はスマホを持っている人が非常に多くなってきましたので、
スマホとウォークマンの接続も重要視されるようになりました。

ただ、音質を求めるならスマホでは不十分です。
どうしてもウォークマンが必要になるんです。

また、充電池で何時間持つかと言うことも重要でしょう。
バッテリー切れで再生できないことは非常に残念ですからね。

現在販売されているウォークマンはE、S、F、ZX1シリーズです。
前者から順番に高品質高価格になります。

どれがいいかは悩んでしまうところでしょう。

もちろん、購入したウォークマンはいずれ壊れてしまいます。
その時に最新シリーズを購入すると言う考え方も悪くはないです。

また、ウォークマンの付属品であるイヤホンも重要です。

ソニーが提供しているイヤホンは上質なのですが、
取り扱いを丁寧にしなければすぐに破損してしまいます。

高音質を求めるならヘッドホンですし、
部屋で聞くなら外部スピーカでしょう。

純正のアクセサリー類は全般に価格が高くなっていますが、
自分のこだわりのためなら仕方ないでしょう。

ウォークマンの歴史

ウォークマンの歴史はそのまま
日本のポータブルオーディオの歴史になります。

1979年に初代のウォークマンが登場してから、
30年以上が経ちます。

その間にウォークマンは形を変えながらも、
ブランドと国内市場トップを維持してきました。

音楽にこだわったソニーだからこそできたのでしょう。

当初のウォークマンはカセットプレーヤーです。
しかし、発売当初のウォークマンは全く売れませんでした。

当時の日本人にとって、カセットプレーヤーを携帯する状況が
わからなかったのかもしれません。

しかし、地道な宣伝活動を行って、
少しずつ知名度を上げていったのです。

そして1982年にウォークマンの2号機が登場しました!

この時の斬新なデザインが多くの若者に人気となりました。

このころからウォークマンのコンセプトとして
音質重視が顕著になっています。

1984年位は初めてノイズリダクションシステムを採用しています。

音質にこだわっていくことがソニーの姿勢となったのです!

そして時代はカセットからCD、MDへと変化していきます。
ウォークマンはそれぞれの媒体に対応した機種を販売しております。

カセットプレーヤーとしてのウォークマンは
2010年まで販売されておりました。

世界中での販売総数は実に2億台を越えています!

格段にコンパクトになったウォークマンを
現代の若者は当たり前のように使っております。

彼らにはカセットプレーヤーのイメージさえ
湧かないのかもしれません。

もちろん、それは技術の進歩ですから当然のことですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。