PS3 テイルズオブゼスティリア プレイ感想。

テイルズシリーズ最新作「ゼスティリア」
先日クリアしましたので
プレイ感想をざっと書いてみました。

辛口な意見が多いのと、少しネタバレを含みます。
ご了承ください。

フィールド

まず、初めにフィールド。
これがまた広い、広大なフィールドはいいのですが、
あの移動速度では正直ストレスにしかならなかったです。

常時移動速度UPでいいくらいです。

フィールドは雑魚敵を倒しながら
淡々とマークを追っていた記憶しかありません。

戦闘

戦闘は神威システムのおかげで実質2人みたいなものです。
ほとんど神威化して攻撃していただけなので途中からちょっとしんどくなってきました。

今作初のフィールドやダンジョンの地形そのままで戦うシームレスバトル
通路や狭い場所で戦闘になると大変、
カメラが寄ったり動き回るせいで、全体が見ないといった点があり
確実にマイナスにしかなっていません。

歴代の戦闘システムでもよかった気がします。

色々と悪い所はありますが、
戦闘に関してはそこまで楽しめないと言ったことは無いです。
問題なのがシナリオ

シナリオ

初めはとてもワクワクしました。
村から出る→opの流れは熱かったです!
熱く感じたのはここで最後だったわけですが…

マーリンドまでのストーリーはよかったです。
問題はその後、
アリーシャが足手まといみたいな理由で離脱してから。

・主人公はほぼ天族の言いなり。自分の意思を示す場面が少なく、
何を考えているのか分からない。
・ドラゴンはほぼ登場しない、ほぼサブイベ
・共存とか言っている割には才能のないアリーシャが離脱、
天族は終始「人間なんて」といった発言をする。
・自己中心的な殺人、それを仲間が絶賛

とてもじゃないがいいシナリオとは言えませんでした。
酷すぎて他のシリーズのシナリオが良く感じるくらい。

キャラクター

キャラデザと各キャラクター達の基本的な性格はけっこう好きです。
ただ、気になる点がいくつかあります。

スレイ

このゲームの主人公…なのですが、自分の意思や思いに対する表現が少なく
「何考えてるの?」って思う場面が多かったです。
主人公なのでもっと自分の意思をしっかり示してほしかったですね。

ロゼ

キャラデザやcvや人柄は好きですが、それ以外は嫌いです。
「殺しは仕事!!」と発言したり、暗殺者をしているのですが、
スキットで「罪の意識も持たずに人を殺すあいつは化け物」と発言した時は
「はっ!?何言ってるの!?」と思ってしまいました。

まず、暗殺者と言う設定は悪くは無いと思います。
しかし、ただ喧嘩しただけ穢れてしまう世界で「悪いと思って人を殺してないから穢れない」
というのは無茶苦茶すぎます。

そして「悪いと思ったら誰でも殺すよ」発言…
彼女はサイコパスなんじゃないでしょうか、かなり恐怖でした…

その後それを仲間たちが絶賛!
これはさすがの自分も鳥肌が立ちました。

そして、次にロゼが神威化できる理由が意味不明な件。
おかげで主人公の影が薄くなってしまっています。
神威化は導師だけのものにいてほしかったですね。

アリーシャ

本作のヒロイン的な存在なのに足手まといみたいな理由で途中離脱、
挙句の果てにイジメのような扱いを受ける
本作品でもっとも「可哀想」なキャラ。

自分の愛する国では立場が凄く弱く、政治家たちに嫌がらせされて
本当は主人公達に同行したいのに空気を読んで離脱をする。
最も信頼していた師匠に裏切られて、弱音を吐いたとしても
主人公たちからは特に何をしてくれる訳でもない。

アリーシャに何か恨みでもあるんでしょうか?

いじめのような扱いを受けている彼女をみているのは本当に不快でした!

こんな殺しの肯定やいじめを平気でするようなゲームは
子供とかには絶対に勧めたくはないです。

追加版や完全版で修正してほしい所ですが、
エクシリアと比べて
今作はもう設定の都合上どうにもならない部分が多いので
難しいでしょうね…

本当に、本当に期待していたのにショックで仕方がないです…

DLCシナリオ

アリーシャ視点の後日談DLCシナリオが1300円で販売!
一応後に無料になったのですが、

最初から計画していたんでしょう。
決して好評にお答えして作ったようには思えません。
アリーシャを意図的に貶めてその後追加でDLCを買わせる…

今までにない酷いやり方です。

DLCは嫌なら買わなくていいという言葉がありますが、
今作は本編に悪影響が出ているので最悪です。

バンナムのこのやり方には最悪すぎます、
ユーザーを馬鹿にしすぎです。

もうテイルズシリーズは駄目何でしょうかね…
次回作に期待が持てなくなってしまいました。

2件のコメント

  • テイルズとか懐かしいな。
    もう最後にテイルズをプレイしたのは何年前になるかな・・・

    ディステニーや、ファンタジアなんかが印象的でしたね。

    最近のテイルズオブシリーズはプレイしてないのでまったく分かりませんが(´・ω・`)

    • satosi

      懐かしいですね。
      ディスティニーとファンタジアはよかった!
      小さいころにプレイしたのですごく印象に残ってます!
      そのままずっとシリーズプレイしてますが、
      やっぱり最近のシリーズはちょっとうーん…って感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。