ps vita テイルズオブハーツ R プレイ感想。


こちらも過去にdsで発売されたテイルズオブハーツのリメイクです。
ds版にはアニメムービーエディションとCGムービーエディションがありました。

しかしcgムービー版はかなり評判が悪かった為、リメイクは
アニメムービーエディション版となります。

サッっとプレイしてみた感想ですが。
参考程度に見ていただけると幸いです。

スポンサードリンク

テイルズオブハーツR

イノセンスRの出来がよくて期待していた作品ですが、
個人的にイマイチだった気がします。

まずグラフィックですが、vitaならもうちょっとがんばれたのではないかと
いう気がしないでもないです。

せっかくの3D化でしたのでモーションなどはしっかり作ってほしかったと思いますね。

ds版の2D戦闘も楽しかったですが、今回のリメイクにあたっての
3D戦闘もめちゃくちゃ楽しかったです!

イノセンスR同様、こちらも4人パーティになり戦闘が楽しくなりましたね!

今回追加されたエアリアルバトル。これがかなりよかったです。
発動中は敵が無防備になるため、気持ちよくコンボを繋げられます。
今までのシリーズでストレスだった部分を
上手いこと改善している印象を受けましたね。

後はイノセンスR同様ボイスとムービーが追加されています。
この点については大変満足なんですが、
何だかグラフィックの質が低いような印象を受けました。

opなんかのムービーは使いまわしで残念です。
使いまわしのムービーはvitaの画面全体に展開されるものではなくて
少し小さく展開されました。

そして一番残念だったのがシナリオです。
DS版に比べてかなり変わってしまっています。

何を考えて変えたのか分からないシーンも沢山あります。
これのおかげでハーツのシナリオがかなり軽くなってしまっています。

シナリオのカットも多くds版であった熱いシーンや泣けるシーンなんかは
とても微妙な感じに…
ds版をプレイしたことがある方はかなり残念だと思います。

新キャラクターのガラドも、いいキャラで、
けっこう話に絡んでくるのですが、
どうにもヒスイの出番を奪っている感が少しありましたね。

そして一番駄目なのがエンディングのバグです。
ラスボスを倒してエンディングに入ろうとする前に

アプリケーションエラーが発生して強制終了することがあります!

まさかedに入る直前のシーンでこんなことになるとは思いませんでした。
せっかくの余韻が台無しです。

またラスボスを倒すのは面倒でしたね…

モーションとシナリオ以外の出来はいいので、
まだプレイしたことのない方は一度プレイしてみては?

■スポンサードリンク■



■いかがでしたか?参考になれば幸いです。■


なるほど日記では「なるほど!」
と思えるような質の高い情報を発信しております。
もし気に入っていただけましたら
下記のソーシャルボタンで共有をしていただければとっても嬉しいです!
↓ ↓ ↓

コメントを残す