中古車の値引き交渉のコツとは?


中古車の価格はどのように決まっているのでしょうか?

ある程度の相場はあるんですが、
ディーラーや中古車販売店が自分たちの利益分をどの程度
見込むかによって大きく変わってきます。

つまり、値引き交渉の余地があるのです!

今日は中古車の値引き交渉のコツについて
お伝えしていきます。

スポンサードリンク

中古車の値引きのコツ

中古車に限らず交渉のコツは同じです。

相手がどう考えているかが分かったら、
自分のペースに持ち込むことができます。

ただ、赤字を出してまで値引きをする業者はいませんので、
利益の最低ラインがあります。
そこを推定することができればいいんです。

ただ、中古車はエンジンや車体の状態だけではなくて、
人気の車種かどうかと言う点も重要です。

需要と供給に関係が価格に影響しているのです。
中古車市場を見て周りましょう。

相場があって、ないような感じがするはずです。
時には極端に安い価格が設定されている中古車もあります。

それには理由があるからです。
事故車を販売しているショップはほとんどありませんが、
事故車でもいいと思うのであれば、格安で購入ができるでしょう。

いい車を見つけたら、早めにショップと交渉することが肝心です!

時間が経つうちに別の人が買い取ってしまう可能性が高くなるからです。
中古車を買いたいと思っている人は意外と少なくないんですね。

ネットで調べることできますが、
値引き交渉は必ずしなければいけません。

中古車の展示は値引きを考慮した価格になっているはずだからです。

交渉事が苦手な方は新車を購入した方がいいかもしれないです。

交渉1

中古車の値引き交渉

中古車の値引き交渉は基本だと考えている人がいます。

コツさえつかめば意外と値引きに応じてくれる
中古車業者も少なくはないです。

中古車の価格はあってないようなものだからなんですね。

つまり、業者の利益をいくらにするかによって
値引きが可能かを考えることになります。

大手の中古車業者になりますと、
社員の給料を確保しなければいけませんから、
一定の売り上げを上げる必要があります。

しかし、ほとんど個人に近いような会社では
自分が頑張った分をどのようにするかは社長が決めたらいいだけです。

必要以上に利益を取ることよりも、
値引きをして客を増やすことの方が重要と考えるでしょう。

中古車を買う時のコツの1つは販売業者をしっかりと見極めることです。

インターネットで販売している業者は直接お客と話すことは
ほとんどありませんので、交渉がやりにくいでしょう。

面と向かって話すことで交渉の糸口が見えてくるのです。

一生の内で何回ぐらい中古車の購入をするでしょうか。
新車ばかりに乗っている人の方が人数が多いかもしれません。

しかし、現在の中古車市場が広がっていることを考えれば、
決して無視できることではないでしょう。

特に運転が未熟な時期は中古車がおすすめです。
数回ぶつけても諦めがつきますからね。

専門的な視点から中古車のチェックすることもとても重要です。

ただ、そのためにはいろいろと調べて学ばなければならないことがあります。

そこまでして中古車を安く買いたいと思う人は少ないでしょう。

新車は諦めて、中古車に乗ると決めたならば、
しっかりと知識を持っておく方が断然お得です。

■スポンサードリンク■

中古車の査定

中古車の査定をしてくれる業者やサイトは現在たくさんあります。

自分の車がいくらくらいで売れるかを知っておけば、
中古車を購入する時の目安となるでしょう。

もちろん、買取り業者は査定した価格に自社の利益を上乗せしますので、
中古車の販売価格はもっと高くなります。

かんたん車査定ガイド

チェックしなければならないのは
車種によって人気が違うということです。

多くの人が購入したいと考えている中古車なら
当然買取り価格も高くなるでしょう。

ただ、そのための情報はほとんどないです。

買取りを依頼したいと思うなら、
まずは中古車市場を見ることが重要です。

中古車の値引き交渉のコツは、相場を知っておくことです。
相場よりも安い、または高い中古車にはそれなりの理由があります。
その理由を聞きながら値引き交渉をするのがコツですね。

中古車買取り業者でも自社で再販売している場合には、
利益の上乗せは少なくて済みますので、結果的に販売価格が安くなります。

中古車の値引きで注意しなければならないのは、
他社との比較が非常に難しいことです。
もちろん車の状態も同じではないです。

その価格になっている理由を考えてみましょう。

傷やへこみなどの修理代をどう考えるかが
中古車の販売価格に反映されます。

自社の整備工場で修理するなら、
その分安くなります。

インターネットやテレビで大きく宣伝をしている
中古車業者も悪くはないですが、

小さな個人業者の方が安い可能性もあります。
交渉の余地が大きいかですね。

派遣さん

中古車の相場

中古車の相場を知ることによって、
値引き交渉がとってもやりやすくなります!

ただ、それぞれの車によって設定価格は違いますので、
安易に相場情報だけで考えてはいけないです。

値引きのコツは販売業者が利益を
どの程度考えているかを知ることです。

販売価格の最低ラインが分かっていれば、
そこまでの交渉をすることが可能なんです。

もちろん、値引きをしやすい車種としにくい車種があるでしょう。

値引き交渉になれている人はコツを分かっているんですが、
慣れていない人には難しいかもしれません。

中古車のポイントは一つとして同じものがないことです。
比べる対象がなければ価格を知ることができないんです。

ただ、インターネットで中古車の相場を知ることは可能です。
日本全国の相場が一覧にまとめられています。

それを見ればわかりますが、かなり大きな幅があります。
同じ年式、同じ車で数十万円の開きです。

その中古車がどのような経緯で
販売業者のところに来たかと言うことも関係していますし、
販売業者が利益をどの程度考えているかも考慮しましょう。

前の持ち主が傷を作っていて、
その修理代が高くついているかもしれないです。

しかし、中古車販売業者は設定した価格でも売れると
読んでいるからこそ、価格設定をしています。

ただ、値引き交渉を加味した価格になっている可能性が高いため、
その心理を読み取ることができたら交渉を有利に運ぶことが可能です。

交渉のコツとは、価格が設定された状況をイメージすることですね!

■スポンサードリンク■



■いかがでしたか?参考になれば幸いです。■


なるほど日記では「なるほど!」
と思えるような質の高い情報を発信しております。
もし気に入っていただけましたら
下記のソーシャルボタンで共有をしていただければとっても嬉しいです!
↓ ↓ ↓

コメントを残す