体臭の原因とは?


汗ばむ季節がやってきますと、
どうしても気になるものが体臭です。

なかには、まれに体臭がない方もいると思いますが、
多くの方は自分の臭いが気になっていることでしょう。

今日は体臭の原因についてお伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク

体臭の原因

若い方は汗をかかない限り、それほど臭わないと思うのですが、
年齢が上がるにつれて、汗をかかなくても
自然と体臭が出てくるようになります。

所謂、加齢臭と呼ばれるもので、これは、
中高年特有の体臭だと言われております。

加齢臭にも臭いの原因はちゃんとあって、成分で言うと、
ノネナールが体から出て、それが臭いの元になるんです。

ノネナールという成分は、
年齢が上がるごとにどんどん分泌量も増えてきます。

そして、女性よりも男性に多くでる成分ですので、
加齢臭は、女性より男性のほうが気になることだと思います。

この加齢臭をなんとかしたいと対策を練る方も非常に多いです。

仕事場でもプライベートでも、
体臭がきつい方は敬遠されてしまいますからね(><;)

体臭の対策は、
エチケットとして誰でも行うべきだと思っています。

体臭や加齢臭など、体から出る臭いは、
年々、悪化している状態です。

なぜなら、日本人の食生活の変化、つまり、
欧米化した食生活によって、体臭がさらに悪化してきているんです。

昔の日本人が、どのような食事をしていたのかを振り返って見ると
野菜や魚を中心とした質素な食事をしていました。

ですが、現在は、外食も色々な料理が非常に充実していますし、
外食の回数も増えましたよね。

また、ファーストフードなど油の多い食事をする方も大変増えています。

■スポンサードリンク■

体臭と食生活

家でも、魚より、肉料理を食べるご家庭が
とっても多くなってきていますし、
乳製品など、脂肪分が多い食事をする方がかなり増えてきました。

動物性の脂肪は、からだの中で酸化しますので、
これによっても体臭が発生してしまいます。

近年、体臭を気にする人が非常に増え、
対策グッズのラインナップが豊富になったのは、

おしゃれな方が増えたこともありますが、実は食生活の変化で、
昔より日本人の体臭がきつくなっているということもあるんですね。

さて、女性よりも、中年男性のほうが、体臭を気にする方が非常に多く、
加齢臭も男性のほうがきついといわれております。

これも、やはり、食生活やライフスタイルの違いで、男性のほうが、
お仕事上、外食が多かったり、飲酒
多かったりするケースが多いからでしょうね。

ですから、女性も男性のような生活を続けていれば、
加齢臭が強くなる可能性があるということなんですが、
そもそも、男性は女性に比べ、汗が出やすい身体になっています。

男性のほうが皮脂の分泌が多いですので、
どうしても顔が脂ぎってしまいますし、
皮脂もにおいの元となってしまいます。

加齢臭や体臭を予防したいという方は、まず、
皮脂や汗などの汚れを毎日、しっかりと落とすことですね。

身体を清潔に保つことや、食生活を改善するなどして、
ライフスタイルを見直すことでも、体臭は改善されるようなのですが、
全て体臭がなくなることは無いですね。

過剰に気にすることも無いですが、気になる方は、
加齢臭対策用の石鹸を使うなど、プラスアルファの対策
必要となってくるでしょう。

また、汗を吸い取ってくれる高性能の下着などを
身に着けることも十分な対策になりますね。

■スポンサードリンク■



■いかがでしたか?参考になれば幸いです。■


なるほど日記では「なるほど!」
と思えるような質の高い情報を発信しております。
もし気に入っていただけましたら
下記のソーシャルボタンで共有をしていただければとっても嬉しいです!
↓ ↓ ↓

コメントを残す