スマホの支払いを安くするには?機種変更はどこでしたらいい?


今や現代人の必須アイテムとなりつつあるスマートフォン

皆さんも毎日活用しているのではないでしょうか。

今日はスマホの支払いを安くする方法や
機種変更時はどこでしたらいいのか
ということについてお伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク

購入時の金額を安くする

スマホを買う方法というのは、
大きく分けて2つあります。

新規で購入するか、機種変更をして購入するかです。

また、MNPを利用すると
他のキャリアへ移ることも可能です。

支払いの安さを比較してみますと、
MNP>新規>機種変更という順になります。

MNPの利用は、どのキャリアでもとても力を入れています。
他のキャリアの契約数を減らして
自社の契約数を増やすことになるからです。

そのため、途中解約の際の違約金を肩代わりしてくれたり、
現金をキャッシュバックしてくれたりというサービスもよく見られます。

そして、新規加入は純粋に契約数が増えるため、
MNPに続いて力を入れている契約です。

ただし、現状ではほとんどの方が携帯電話を所持しているので
そこまで契約数は伸びなくなってきています。

なので最近は学割などのサービスで、
これから携帯電話を持とうとする学生を優遇しています。

そして、優先度で言うと、機種変更が最も低くなります。
キャリアを変更してしまうとアドレスなどの情報が変わってしまうので、
そのまま同じキャリアの端末を使い続けるという人は少なくないです。

そのため、機種変更では料金の優遇などはあまり見られないです。

こう比較してみると、単純に安くスマホを購入したい場合には、
MNPで購入するのが1番いいです。

アドレス変更などの手間がかかるのが嫌でなければ
MNPでスマホを購入することをお勧めします。

■スポンサードリンク■

スマホの機種変更をどこでするか

MNPを利用してスマホを購入すると様々な特典があり、
色々と優遇されるので、より安くスマホを買うことが可能です。

しかし、キャリアが変わってしまうとアドレスも変わってしまいます。
それをまた皆に連絡するというのも非常に面倒です。

今の愛着があるアドレスを、
そのまま使い続けたいという方もいますでしょう。

そのため、多くの方が今のキャリアのまま
機種変更をすることになります。

機種変更をするにしても、
現在ははいくつかの購入方法があります。

もっとも代表的なのは、
キャリアショップで購入することでしょう。

ドコモショップ、auショップ、
ソフトバンクショップがそれに当てはまります。

なんといってもやはり専門店ですので、
料金プランの相談やアフターサービスまで、
幅広く受けることができます。

また、そのキャリアのポイントがあると、
それを支払いに充てて、支払代金を安くすることもできます。

ただ、端末自体の価格に対する値引きなどは
されていないことが多い感じですね。

 
大手家電量販店でも、スマホの購入は可能です。

家電量販店には独自のポイントカードがありますので
スマホを一括購入すると、ポイントを貯めることが出来ます。

また、ご存じない方も多いかもしれませんが、
実は家電量販店でも各キャリアのポイントは使用可能なんです。

担当の店員も各キャリアからしっかりと派遣されていることが多く、
相談などもキャリアショップ同様に可能なんです。

どこも独自の割引がされていることが多く
キャリアショップと比較すると比較的安く
購入できることも多かったりします。

 
上記2つと比較してみて
1番安くスマホを手に入れることが可能なのは、白ロムショップです。

端末のSIMカードが外された状態で売られておりますので
そこへ別で入手したSIMカードを挿すことで使用が可能になります。

この方法だと2年縛りなどもありませんので
気軽に新しい端末を買うことができますが、
ある程度の専門知識が必要になっています。

■スポンサードリンク■



■いかがでしたか?参考になれば幸いです。■


なるほど日記では「なるほど!」
と思えるような質の高い情報を発信しております。
もし気に入っていただけましたら
下記のソーシャルボタンで共有をしていただければとっても嬉しいです!
↓ ↓ ↓

コメントを残す