今人気の妖怪ウォッチとは?


妖怪ウォッチがとっても人気です。

おもちゃなどの関連グッズの売れ行きがとってもよく、
中には品切れ状態になってしまう商品もあります。

アニメの視聴率は非常に高く、さらに、漫画の連載もスタート!
子どもたちの間でこれほどブレイクするとはとっても驚きですよね。

以前から子供たちに大人気だったポケモンや、
ベイブレードがヒットした時の事を思い出します。

妖怪ウォッチは、子どもなら誰でも知っていると思いますし、
子育て中のご両親もご存知でしょうが、
子どもと縁がない社会人の方はあまり知らないでしょう。

「流行っているらしい」ということは知っていますが、
妖怪ウォッチがどのようなものか詳しく説明できる方は少ないでしょうね。

今日は妖怪ウォッチについてお伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク

妖怪ウォッチとは

妖怪ウォッチと言えば、2013年7月に発売されたゲームソフトです。
ソフトはニンテンドー3DS用で、発売元はレベルファイブです。

出荷本数は当時でなんと70万本を記録し、
爆発的なヒットとなりました!

その後、アニメや漫画となったのです。
また、玩具類など関連商品も大ヒットしております。

子供たちに大人気ということですが、
メインとなるのは、小学生ですね。

玩具の妖怪ウォッチは、発売した当日から完売状態、
手に入れることが非常に困難となり、話題を集めております。

並んで玩具を買うとか、品切れでプレミアがつくとか、
そうなってしまうと、ますます人気は白熱してきますからね。

なかなか入手することができないということで、希少価値も出てきますし、
お子さんのためにと無理して並んでゲットしている親御さんも
中にはいると思います。

妖怪ウォッチ1

最近では、妖怪ウォッチの限定グッズを販売していた専門店も
あまりに売れすぎて、開店後2日でもう休止したと言われています。

妖怪ウォッチを生み出したのは、レベルファイブという会社なんですが、
これまでのヒット作として、「イナズマイレブン」などがありました。

あの作品も非常に人気がありましたが、妖怪ウォッチみたいに
関連グッズが爆発的に売れたということは、これまでなかったです。

そこで、妖怪ウォッチを知らない大人たちは
「なんでこんなにブレイクしたの?」っと不思議に思うわけです。

ゲームがスタートとなり、関連グッズ、専門ショップなど、
ビジネスとしても大成功となったんですが、
人気の秘密はどのようなポイントなのでしょうか。

まず、大ヒットしたゲームですが、内容は、
ポケモンと良く似ておりまして、様々な妖怪が登場します。

その個性豊かな妖怪が人気で、
これはポケットモンスターと同じですよね。

「妖怪ウォッチ」というくらいですから、メインは妖怪でして、
その時計をつけると妖怪が見えるようになります。

妖怪執事のウィスパーと、主人公が出会い、
妖怪と友達になれるという妖怪ウォッチを手に入れて、
ゲームがスタートします。

この世の中には妖怪がたくさんいますが、
妖怪ウォッチをつけた人間にしか見えないそうです。
妖怪同士が戦い、バトルに勝つと友だちになります。

妖怪メダルをゲットし、メダルを妖怪ウォッチにセットすると、
呼び出すことができます。

バトルをしながら仲間を増やしていくゲームで、
増やした分、妖怪メダルが増えていくのです。

妖怪ウォッチ2

妖怪ウォッチのアニメやゲームに登場するメダルと時計、
これだけでも、子どもたちは関連グッズに興味深深ですね!

呼び出してバトルするということろが
ヒットした要素だと思います。

ポケモンだけではなく、
カードで呼び出す遊戯王にも似ていますね。

ポケモンも色々なキャラクターが登場して可愛かったのですが、
今回は「妖怪」ということで、より日本人的なものを感じることができます。

怖い妖怪はNGでしょうが、可愛い妖怪は大人気です!

妖怪のデザインがとっても良いので、
子どもたちが親しみやすいキャラクターばかり登場します。

特に妖怪ネコの「ジバニャン」はとても可愛く、ポケモンで言えば、
ピカチュウに匹敵するような存在ですね!
代表的な妖怪キャラクターです。

可愛いキャラクターを作り出すことで、子どもたち以外、
例えば、女子高生などからも大きな注目を集めることができるでしょうね。

主人公とその友人たちの関係性を見ると、
なんとなくドラえもんを思い出します。

同級生には、フミちゃんや、お金持ちでカンチくん、ガキ大将のクマくん、
3人がメインとなっているのですが、この関係はまるで、
しずかちゃん、スネオ、ジャイアンとそっくりですよね!

これまで、ヒットしたアニメのいろいろな要素
ところどころに散りばめられておりますので、
子どもたちもすんなりと妖怪ウォッチの世界へ入っていけたのでしょうね。

そして、妖怪ウォッチの爆発的人気は、
主人公になりきることができる玩具の発売によって
さらに上昇しました

妖怪ウォッチ、妖怪メダルが商品として大ヒットしたことは
子どもたちが「主人公になりきれる」ということが大きな要素なんです。

アニメや漫画、またはゲームだけがブレイクするだけではなく、
発売された関連グッズによっても、
さらに人気が上がるという、大成功の例ですね!

■スポンサードリンク■



■いかがでしたか?参考になれば幸いです。■


なるほど日記では「なるほど!」
と思えるような質の高い情報を発信しております。
もし気に入っていただけましたら
下記のソーシャルボタンで共有をしていただければとっても嬉しいです!
↓ ↓ ↓

2件のコメント

  • 妖怪ウォッチって今凄い人気ですよね。
    ゲームから、アニメ、OP曲まで大流行みたいですね。

    私は今だに見たことはないんですが、イメージ的にはポケモンみたいな感じなんでしょうか?

    ここまで人気だと1度は見ておかないと何か損した気分になっちゃいますね。

    • satosi

      そうですね。ポケモンに近い感じです。
      個性的な妖怪がたくさん出てきてすごく面白いですよ。
      是非1度見て見てください!

コメントを残す