ホロウフラグメント ステータスの意味について、能力解説


今日はソードアートオンラインホロウ・フラグメントの
能力の解説をしたいと思います。

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ステータス見方

ステータスで特に重要なのは、STR.VIT.AGI.DEXの4つで、
これらをもとに他のステータスが算出されます。

ステータスの種類

・LV
キャラクターの総合的な強さを示します。

・HP
生命力を表す数値で、ダメージなどで0まで低下をすると、
そのキャラクターは死亡する。
ただし、通信プレイ時は見方が全滅しない限りは
HPを分け与えて復活をすることができます。

・SP
スキルを使用するのに必要である数値。
基本的に初期値である300から成長はしません。

・最終DPS
1秒間に敵に与えられるダメージの効率を示す数値。
武器のダメージ値が低くても、攻撃間隔の短い武器などは
1秒あたりに与えられるダメージは増えます。

・ダメージ値
敵に与える最終的なダメージの基準となる数値で、
現在装備をしている武器のパラメーターが影響をします。

・攻撃間隔
通常攻撃の間隔を示す。
1セットの通常攻撃で、3~5回の攻撃が繰り出されるが、
そのセットとセットの間隔を表しています。
スキルなどで間隔をスキルなどで間隔を縮めることができますが、
上限があり、最大まで短縮しても0秒にはなりません。

・攻撃力
ダメージ値に関係をする。
STRと現在装備中の武器の熟練度が影響して、
敵の防御率比率でダメージが決まります。
たとえると、自分の攻撃力が150、敵の防御力が100だった場合、
比率は3:2なので、本来のダメージは1.5倍となります。

・防御力
攻撃側の攻撃力の比率で、ダメージが決定されます。
VITと装備品の防御に、素の8を加えた数値になります。

・STR
攻撃力とダメージ値に影響します。
LVとともに上昇します。

・VIT
防御力と最大HPの量です。
キャラクター誰でもが持つダメージを軽減する能力、
デバフのかけやすさとかかりやすさに影響します。
LVとともに上昇します。

・AGI
回避と盾による防御の確立に影響します。
LVとともに上昇します。

・DEX
命中率の算出に影響します。
LVとともに成長します。

・命中
攻撃の命中率に影響します。
DEXと装備中の武器の熟練度を基本値とし、
これにスキルや装備品の補正値などを加えて算出されます。

・回避
敵からの命中率を下げる。
AGIと回避スキルの熟練度をもとに決まりますが、
盾装備中は0になります。

・特殊命中
画面には表示されませんが、デバフの成功率に関わっています。

・耐性
画面には表示されませんが、デバフに対する抵抗力に関わっています。

・クリティカル率
画面には表示されませんが、敵味方全員に
クリティカルの出やすさが決まっている。
キリトやヒロインは一律15%ですが、フレンドや敵は個別に違っています。

・ダブルアタック率
画面には表示されませんが、敵味方全員に
ダブルアタックの出やすさが決まっている。
キリトやヒロインは一律15%ですが、フレンドや敵は個別に違っています。

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バトルに関する能力の解説を

キャラクターの能力は下記の特徴があり、これらに気を付けておけば、
バトルの際に有利になると思います。

なお、敵のステータスも大部分はキリト達と同じ意味を持ちますが、
武器を持っていない事を補うように、命中の数値がダメージ値に影響をする
特殊効果を持っています。

LVが敵より高いことが重要

本作品はLVの数値がバトルにダイレクトに影響をします。
たとえ1でも差があると、LVが高い側は命中率やダメージにボーナスが付き、
低い側は相手のボーナス値以上のペナルティを受け、

基本能力値が同等だとしても、自分のLVが敵よりも30点も低かったら、
受けるダメージが敵の2倍以上になることもあります。

また、LV差は状態異常にも関係し、LVが高い側の成功率が大幅に増えます。
ボス相手でもLVが上回ればバトルスキルなどで敵のスキルを封じやすくなります。

わずかな能力値の差がダメージに影響する

相手とのSTRとVITの数値差はそのままダメージ値に加算をされます。
STRが100のキャラクターがVIT90の敵に攻撃をしたら、武器のダメージが
10点高い高いものとして判定をされます。

そして、数値上はその程度の差でも、ソードスキルやバトルスキルによる
攻撃補正で倍率が増えていきます。

多段ヒット攻撃の1発1発が何倍も強化がされたら、全体でダメージが
何百もの差になることだってありますね。

基本能力値を強化できる装備品を入手した場合は
STRにボーナスが付くならダメージ値、VITが上昇するものなら
ダメージ軽減能力が大幅に強化をされるということになります。

HPやSPの自動回復

キリトやその仲間たちは、フィールドにいる間やバトルの最中でも、
HPやSPが自動で回復します。

バトル中だと通常よりも回復量は減るんですが、SPは敵に攻撃を当てれば
余分に回復することが可能です。

攻撃間隔の長い武器は少し回復量が多く、手数が少ない分の
埋め合わせが出来ます。

また、スキルなどの効果で「HPリジェネ」「SPリジェネ」とあるものは
この自動回復力と蓄積して発揮がされます。
HPとSPの残量は常にチェックをしておくことです。

経験値入手の法則について

早くLVを上げるには、経験値を効率よく入手していく必要があります。
基本的にLVの高い敵を倒したら大量の経験値が手に入りますが、
他にも補正値があります。

次第に短くなる制限時間内に、ソードスキルで敵にとどめをさすと
入手できる経験値がどんどん増えます。

最初は3分以内に倒せばいいけど、10体目ともなると、
3秒以内に倒さなくてはいけないです。

また、パーティを組むよりキリト1人ので戦うほうが経験値を
多くもらえます。

パーティを組んでいるときはレベルの低い方が多く経験値をもらうことが可能。

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■いかがでしたか?参考になれば幸いです。■


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